振られ防止? [モンキー]
フロントタイヤを110から120サイズに変更したのですが
相変わらず(?)高速域での車体の振られは
収まりません。
「ハンドルが、ぶれる。」と言うより
車体自体が振られている感覚です。
ギャップを拾った後の様に
直線走っていても、安定しないので困ります。
ステアリングダンパーも考えたんですが
それより「お値打ち」な
コレ付けてみました。
フロントフェンダーもノーマル位置から下げる事が出来る
デイトナ製「フロントフェンダー オフセットキット」です。
フェンダーを下げる目的では無いのですが
フロントフォーク辺りの剛性が少しでも上がって
振られる事が少なくなるかと・・・・。
デイトナ製のノーマル形状ショートの
バンプストロークは約25~30mm。
スタビライザー効果を狙うには、下の方に取り付けたい。
そんな思いで、ギリギリまで下げてみたのが、こん位。
この状態で、ノーマルフェンダー後部に
バンプ時、接触しています。
5mmでも下の方に取付した方が、効果があると思いましたので
手持ちの「社外フェンダー」に変更。
このフェンダーに交換後、更に約7mm下がってます。
ノーマル位置からはかなり下がった印象ですが
フェンダーをさげるのが目的じゃないので。(笑)
写真が逆方向ですがこんな感じ。
乗って見た感想ですが・・・・。
「あんまり 振られ防止効果無し」(笑)
4速から上のギアで、全開はやっぱり振られて怖くなります。
しかし、視野的効果は「大」(笑)と言った所です。
タイヤ外径が小さくなった事で、車高が下がりキャスター角が立ったか
タイヤのジャイロ効果が薄くなったからか??
どちらにしても、無駄使い!?だったかな。
相変わらず(?)高速域での車体の振られは
収まりません。
「ハンドルが、ぶれる。」と言うより
車体自体が振られている感覚です。
ギャップを拾った後の様に
直線走っていても、安定しないので困ります。
ステアリングダンパーも考えたんですが
それより「お値打ち」な
コレ付けてみました。
フロントフェンダーもノーマル位置から下げる事が出来る
デイトナ製「フロントフェンダー オフセットキット」です。
フェンダーを下げる目的では無いのですが
フロントフォーク辺りの剛性が少しでも上がって
振られる事が少なくなるかと・・・・。
デイトナ製のノーマル形状ショートの
バンプストロークは約25~30mm。
スタビライザー効果を狙うには、下の方に取り付けたい。
そんな思いで、ギリギリまで下げてみたのが、こん位。
この状態で、ノーマルフェンダー後部に
バンプ時、接触しています。
5mmでも下の方に取付した方が、効果があると思いましたので
手持ちの「社外フェンダー」に変更。
このフェンダーに交換後、更に約7mm下がってます。
ノーマル位置からはかなり下がった印象ですが
フェンダーをさげるのが目的じゃないので。(笑)
写真が逆方向ですがこんな感じ。
乗って見た感想ですが・・・・。
「あんまり 振られ防止効果無し」(笑)
4速から上のギアで、全開はやっぱり振られて怖くなります。
しかし、視野的効果は「大」(笑)と言った所です。
タイヤ外径が小さくなった事で、車高が下がりキャスター角が立ったか
タイヤのジャイロ効果が薄くなったからか??
どちらにしても、無駄使い!?だったかな。
どんだけ、スピ-ド出してるんですか?
って話じゃないの?!(笑)
by チョロ (2012-08-30 22:11)
こんちは チョロ♪さん
あはは~ バレたか!?(笑)
でもチョロ♪さんのR1には
追いつけないよ。。。
by よっし (2012-08-31 20:37)