SSブログ

税金。 [日記]

20年近く乗ってないバイクの税金を
毎年ずーと、払ってました。


すでにバイクは、車両&ナンバー&書類。共に無し。


流石に、この先も永遠と払い続けるのはイヤなので
250CCの登録ですので、管轄の陸運支局へ。





陸運局に言わせれば

ナンバー紛失は、警察行って「遺失物届け」貰って来てだの
所有者がバイク屋の名義だから、所有者の印鑑貰って来てだの
そんときのバイク屋さんが、無いからこーして20年近く税金だけ払ってたんやん。


最後には、家庭裁判所行って
「バイク屋がもう無いから、所有権解除のはんこ貰えない。どうしましょ~。」
って手続き取ってきて。みたいな?(笑)

何でも書類を揃えな、アカンのは分かるけど
もうちょい、いいアドバイスとか欲しいわ。




結局、知り合いに相談したら

一言
「市役所行って、税金止めてもらえば?」


え~。そんな事出来るの~。?

もともと、250CCのバイクのナンバー登録は
陸運支局だが、税金の扱いは市役所。
ナンバーの抹消は手間が掛かるが
(↑ワシの場合のみ)(笑)
乗ってないのなら、税金止めて貰う事は可能。との事。

うひゃ~。目から鱗です~。

すぐさま、市役所行って訳を説明し
一枚の紙に経緯を書いて、終わり。
4月からの税金は、来ないそうだ。


バイク屋さんが無くなって、抹消出来ずに
ほったらかしにしていたワシもアカンけど
こんなやり方あるんですね~。



毎年、税金だけ払い続けて、いい勉強になりました。


さぁ~。登録抹消の為に久々に「家裁」行きますかぁ~。(笑)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

チョロ

久びさの家裁?
前回は何でお世話になったのかな?(笑)
by チョロ (2013-02-05 21:45) 

よっし

こんちは チョロ♪さん

そー、久々の家裁。(笑)
あれっ?兵庫県の河西市だったっけか??(爆)


あの雰囲気は、大嫌いです。

by よっし (2013-02-05 21:57) 

yosi

お役所仕事って、自分の所管のことだけだよね。
もっと、あんな方法やこんな方法があると教えてくれればいいのにー。
でも20年も払い続けるって貯金してたらいい額になってたんじゃないですか。
by yosi (2013-02-06 14:50) 

よっし

こんちは yosiさん


ホントですね~。
上の娘が生まれた時は、市役所で控除の仕方を
教えてくれりゃいい物を、教えて貰えずに
貰い損ねた。です。(笑)
(下の坊主の時は、教えてくれた。)(笑)

やっぱり、担当者と言うか
人によるんですかね~??


20年間、ちゃんと払ってましたので
九州旅行へ行ける金額ですよ~。
by よっし (2013-02-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

面白マッチドラゴンボウル。(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。