SSブログ

アルミタンク。 [モンキー]

今回、「ををっ~」と思ったのが、この表紙。
DSC00266.JPG

モトモト8月号!!
これ見て、参考にさせて頂きました。


アルミタンクにスペンサータンクデカールって
「結構、お似合いじゃん!!」
勝手な思い込みだけで、いつも始まります。



①デカール 準備しましたっ!
DSC00265.JPG

純正品番
87121-GFL-Y10ZA (タンク右側)
87122-GFL-Y10ZA (タンク左側)
87123-GFL-Y10ZA (タンク上側)
このタンク上部のスペンサーサイン入りデカールは
「え~っ!?」って驚く値段です。
(↑やっぱり、お金払ってるのかな?F・スペンサーに・・・。)

②アルミタンク 準備しました!!
DSC00261.JPG
SPタケガワ社製 エアプレーンタイプです。
ノーマル形状ですが、エアプレーンキャップ。何気にノーマル風がビンゴでした。

DSC00262.JPG

③タンクキャップ 準備しました!!!
別売りでしたので、こっちも購入。
17620-GT5-691 タンクキャップAssy
90074-ML7-920 ボルト4×23   ×3
タンクキャップはメーカー在庫が残り30個弱。ご相談パーツ指定。
早くしないと、無くなりますよ~。(11年11月現在)
すぐに中〇製出てくるか??

タンクキャップには、キーが2本付属してましたが
「スペンサーキーと違う~!」と言うだけで
キー穴を入替~!!
だって、ここも拘りですもん。



同じ様な事をお考えの ア・ナ・タ。




1台にキーを2本持ってると「邪魔」じゃありませんか??


結構簡単に、1本のキーに出来るんですよ。
「北斗神拳 奥義をアナタだけに教えちゃいましょう!」
(↑北斗神拳は一子相伝)(byトキ)

注)アッセンブリ部品ですので、本来「非分解」です。 中身の部品はなくしたり、壊してしまった場合供給不可ですからね。 ホンダ純正部品で行っています。社外品は構造は違うかも。



まず、エアプレーン用のキーシリンダの分解。
エアプレーン側の、ゴムキャップの中に隠れている
金属カラーをマイナスドライバーで取り外します。
DSC00281.JPG

その金属カラーを外すと、更に奥に隠れている
ちいさいプラスネジ3か所を外します。
DSC00282.JPG

そーすっと、ホレっ!!
DSC00283.JPG
DSC00280.JPG
キーシリンダが外れました。


問題はこの「純正タンクキャップ」の分解。
DSC00279.JPG
どう見ても、分解出来そうに無いので


「力ずくで・・・。」

ニッパでチョキチョキ?パチパチ??
周りに切り込みを入れて、マイナスドライバーでこじります。
(↑ホントにこの方法しかないかは、不明です。)
DSC00278.JPG

ほら、出来た~!!
DSC00277.JPG

シリンダ長が違うので、中身のブツを交換。
こーする事で キーに合わせたシリンダーになります。
DSC00273.JPG
一枚一枚、順番に移植していきます。

「絶対、順番間違えないでね」
DSC00274.JPG

このシャッタの中には、すげぇ「ちっちぇスプリング」も入っていますので
息を殺してやって下さい。

万が一「間違えた場合」は・・・・・。
「ワシに責任は有りません。」頑張って下さい。

それでも間違えてしまった場合は・・・。
キーをキーシリンダに差し込んだ状態で
横から見て、シャッタがシリンダと同じ高さなら
キーは回るはずですよん。


で、完成したのがコレ↓
DSC00275.JPG


後はデカールを、ドライヤーで少し温めながら貼って~



「完成ぃ~!!」



DSC00271.JPG

ちょっと下過ぎたかな??
DSC00270.JPG

DSC00269.JPG

右側ばっかで、ごめんなさい。
左の方が上手に貼れたんですけどね。


「今回もノーマルっぽく、仕上がりましたっ!」



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

カズヒロ

いろいろと遊んでますねぇー。
何か今シーズンはCBネタが少なかったような気がします、とっても。

お会いするのを楽しみにしてますよ。
by カズヒロ (2011-11-06 19:06) 

よっし

どもです カズヒロさん。

CBネタっつーか、CB乗るのも
今年は、とっても少なかったです。

今度の「秋ツー」ネタの為に
CBで行ってもいいですか??(笑)
by よっし (2011-11-07 06:34) 

チョロ

モトモトとかムラムラとか
やっぱ、インパクトないと
目に飛び込まないものなのかもね(笑)
by チョロ (2011-11-08 15:29) 

よっし

こんちは チョロ♪さん。

ボクもあの「ムラムラ」ステッカー欲しいです!!(笑)


by よっし (2011-11-09 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。